7 13, 2003
TypePad へ B-log Cabin を移動

TypePad の動作確認をより頻繁に行う為、本 Blog (http://blog.neoteny.com/minami/) で昨年10月から続けていた Entry を、この週末から TypePad 上に移行することにしました。URL は、http://minami.typepad.com/blogcabin/ です。

まだフォントサイズの変更等、微調整は必要ですが、MovableType でのイメージとそれほど変わりなく移行出来ている事を、実サイトで見て頂けると思います。いくつか新しい Side Bar 項目も付加しているので、それもチェックしてみて下さいね!

お手数ですが、Blogrolling やアンテナ等で当方 Blog をリンクして頂けている方は、TypePad のものにリンクを変更登録頂ければ幸いです。

半年以上使ってきた MovableType ベースの本サイトのコンテンツも、ゆくゆくは TypePad に移行しようと考えていますが、まずは新しい Entry からスタート。完全に移行出来たら、このアドレスは無くなる予定です。

これからは、TypePad でお会いしましょう!

Posted by minami at 10:36 PM
7 05, 2003
GPS Moblogging の楽しみ

明日5日は、First International Moblogging Conference が六本木で開催される。Moblog の現在・将来について、実例や技術デモを交えながらオープンなディスカッションが行われる予定で、有意義なカンファレンスになることだろう。当方は残念ながら別の予定と重なってしまって行けなくなってしまったが、最近 GPS 携帯を使い始めて Moblog の楽しみが増えたので、その印象をまとめて置く。

MORE...
Posted by minami at 12:03 AM
7 01, 2003
チタンボディで薄型、10気圧防水、光発電の究極電波腕時計 - シチズン アテッサ ATD53 

昨年末の、当方の独断と偏見による eGadget Awards 2002 の中に、PDA やデジカメに混ざってひとつだけ、毛色の違うガジェットを入れていた。シチズンの電波時計、アテッサ。時刻あわせいらずで便利な電波時計を知ってしまうと、微調整が必要なこれまでのクオーツには戻り難い。(機械式時計にはまた別の味があるので、これは例外だが。)それまでの機種は標準電波受信の為のアンテナが大型でなかなか完全円形ケースを実現出来てい無かったのだが、表彰した機種は腕時計らしい、美しい円形フォルムを完成させていた。腕時計としての美しいアナログなフォルムと、精密な受信ユニットを融合させたシチズンのエンジニアの努力には頭が下がる思いで、腕時計ながら Award を差し上げた次第(ってトロフィーも賞品も何もあげてはいませんが。)。しかし、シチズンの努力は、それに留まらなかったのだ。ATD53 シリーズは、さらに想像を超える速度で、進化してしまった。

MORE...
Posted by minami at 11:43 PM
6 30, 2003
Sony CyberShot U30 の進化ポイント


27日に発売された Sony CyberShot U30 は、仕様や外観をちょっと見ただけでは、「なーんだ、200万画素のままか。デザインもあまり U20 と変わりないし、魅力ないかな」となって、既存の U10/U20 ユーザーには一見魅力が少なく映る。しかし、細かい部分で、着実に進化している。U20 で気になっていたいくつかの欠点が、殆ど改善されていることは、ちょっと使い込むと理解出来る。

MORE...
Posted by minami at 02:15 AM
6 28, 2003
缶の中に詰まった永田農法、スキップのジュース


ユニクロが展開するネットの野菜デリバリー、スキップ。昨年お試しで利用開始してから、早いもので半年以上が過ぎた。その半年で、サービスは良くなってきたのだろうか。お試しセットで一番印象に残ったのは、野菜そのものでなくて、永田農法のトマトジュース。

それが飲みたくなって、またもオーダーしてみる。スキップのジュース製品の Online Store ページにアクセス。お、永田農法のジュースは、みかんジュースや、ワンランク上の高糖度トマトジュースも増えている。季節モノのメロンとともに、オーダーを完了。商品が宅急便で到着したのは、オーダーから6日後、だった。

MORE...
Posted by minami at 09:41 AM
6 27, 2003
au のメガピクセル A5401CA のデジカメ画質


dh さんが今日発売の、くるくるぴっぴの Sony の最新 au 端末、A5402S を購入、その VGA 画像を PC で見てみると...うーん、いまいち。34万画素でも、結構シャープな画質のデジカメなどがある中、この画質に留まるのはなぜだろう?レンズの出来のせいか、CCD (CMOS?) の問題なのか。

今後 au カメラ端末を購入検討される皆様の為、似た様なアングルから(光の条件などは異なりますので、御了解の上御覧下さい。)A5401CA 124万画素カメラでの撮影画像をここに掲載しましょう。いずれも弊社オフィスのあるミカドビルの入り口付近の本日の撮影画像、です。

これは A5402S を購入されたばかりの dh さんに、「うーん、やはり A5401CA を買っとくべきだったか。」と悔しがらせる為の Entry では無いと思われますので、念のため。(笑)あ、しかしスペックをよくよく比べると、A5401CA のメインディスプレイの表示色数は 1568 万色(Sony は26万色)とか、データフォルダ容量が16MB であるとか(Sony は 4MB)、更なるスペックの差もありますなぁ。はっはっは。(対抗してどうする。)

MORE...
Posted by minami at 02:25 PM
6 25, 2003
TypePad US version beta test、始めています。

TypePad.com で発表の通り、TypePad の Beta Test を開始しました。TypePad.com に登録いただいた方の中から、日本国内でも幸運な方は、既に Beta User となっていただけているはずですね。

外れてしまった人は、ごめんなさい。SixApart 社側でランダムに抽出しているので、御勘弁を...。でも、近々 Beta test が次のステップに入ります。具体的には、SixApart 社から TypePad.com に登録された方にメールで連絡が有りますので、しばしお待ちを。

Posted by minami at 09:55 AM
6 24, 2003
Canon PowerShot G2 Black 発見!


Canon PowerShot G5 が発売になった。中型デジカメのフラッグシップ・モデルは、前機種 G3 と比較し5百万画素に CCD がグレード・アップされ、画質に磨きをかけている。もう一点はボディ・カラーがシルバーからブラックになる、というマイナー・モデルチェンジ。しかし、色を変えるだけで、その存在感が増すから不思議である。このクラスのデジカメ・ユーザーは、アナログカメラ時代からの写真愛好家が多い。そこで道具たるカメラとしての実力を一番発揮し易い黒色に、魅力を感じるのだ。ガラス面などを正面から撮影しても、黒は反射をおさえるので映りこみの心配が少ない。写真を撮影する道具は派手な色であってはならない訳だ。しかし、発売されたばかりの G5 は値段も立派。量販店での価格は9万円弱にもなる。さすがになあ、と思っていたら、行き着けの中古カメラ店で、新品同様の黒色 PowerShot G を発見。ただし、"G5" ではなく、2世代前に当たる、 "G2" だ。

MORE...
Posted by minami at 11:43 PM
6 23, 2003
100万画素カメラ携帯 A5401CA、auの料金プランに惹かれ購入


100万画素カメラ携帯は、6月中には入手しようと考えていたが、現在発売されている数機種の中から選択するだけで、かなりの迷いが生じてしまった。全てが魅力的に見えた、というより、自分の用途に照らした各キャリア・各機種の長所・短所がそれぞれ理解出来てしまったので、なかなか決めることが出来なかったのだ。

迷い抜いた末、最終的に選択したのは、au の Casio A5401CA。この機種に決定するまでの経緯と、簡単なインプレッションをまとめてみる。100万画素超時代のカメラ・ケータイ選びの一助にして頂ければ、と。

MORE...
Posted by minami at 11:47 PM
6 19, 2003
Treo 600 は米国の Moblog 事情を変えるか


Palm が Handspring 買収を決めたのは、Treo 600 を自社ラインナップに入れたかったからではないか、とまで WIRED NEWS (US) に書かせるほどのインパクトで登場した、フルキーボード、カメラ付 Palm OS ケータイの Treo 600。

米国では、10月に発売予定となっている。(そのころには、Palm ブランドでの販売、となるのだろうか。)Palm / Handspring 創設者の Jeff Hawkins 自らが本機のプレゼンテーションをストリーミングで行ってしまうほどの熱の入れ様だ。

この Treo 600、米国の Moblog シーンを、どう変えて行くのだろう。

MORE...
Posted by minami at 06:32 PM
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 4.23-en