10 07, 2002
Blog 2日目

Movable Type はなかなか使い易い Blog Publishing Tool で、ほとんどマニュアルも読まずにここまでは使いこなすことが出来た。

テキスト主体で Blog を構築していくには、本当に全く予備知識無しで入っていける。この直感的な操作性には、普及への予感を感じさせる。

しかし、Blog をリッチに構成しようとすると、なかなかまだ大変。

mt-logo.gif

例えば、JPEG 写真のポップアップの設定も、Upload File の仕組みで簡単に出来るかと思いきや、それほど簡単ではないし、動画を見せたい、とか機能拡張をしたくなればなるほど、文系的な知識だけではなんともならなくなる部分もある。一度 Publish した Entry を Delete しても、ちゃんと Rebuild をかけなければ Publish した文章が消えない、とか、直感的な操作だけでは駄目な部分もある。ワープロほど簡単に、とはすぐにはいかないかもしれないが、ワープロほど簡単に使えるツールとなって初めて、誰しもが使う Personal Publishing Tool になるはず。

Movable Type 先輩ユーザー達に、いろいろ教わらなくては。

やや辛口批評を中心にしたが、素直に便利だと思ったのは、Bookmarklet の機能。これは Movable Type の設定画面から、Browser のお気に入り、のウィンドウに Drag-and-drop で設定できる。設定したあとは、Browse 中の Web Page を簡単に Movable Type の本 Window をスキップしてワンボタンで Publish 可能。Web Log 本来の、URL + Short Comment、という使い方には、とても便利な機能です。

Posted by minami at 10 07, 2002 11:57 PM