10 25, 2002
Mobile Blogger's PC 冬モデル

VaioU3.gif
あー、冬、になりました。日中はまだ汗ばむ日もあり、紅葉もいまひとつ進まない暖秋ながら、もう冬!?。コンビニの店舗広告やテレビコマーシャルでクリスマスケーキの予約販売が始まったのとほぼ時を同じくして、大手 PC メーカー各社から冬季モデル、が一斉に発売された。Mobile Blogger としては、選択肢が豊富になった Mobile PCの中からどれに注目し、選択していくべきか。DBL 的推薦モデルをいくつかあげておきたい。いずれも、発売されたばかりのスグレモノばかり。これは、迷うぞ~。日本の PC 小型化技術、ここに極まれり。

まずは、マイナー・バージョンアップの Sony Vaio U3 。「いちばん 小さい バイオ」というキャッチフレーズの通り、各社からミニミニノートが発売される中、やはりこれが一番小さい。重さは820グラムほど電池装着時にはあって、持ち上げると意外にズシっとした質量はあるが、中身がしっかり詰まっているという印象。933MHz のクルーソーにバージョンアップされ高速になるとともに、注目は別売りだが12時間持つというスタミナバッテリーL。実際の持ちが 1/2 - 2/3 程度だとしても、一日それなりに使えるスタミナだ。

Vaio U3 battery pack L.gif
この L バッテリーを装着すると全体の重さは増すが、大きさが小学校低学年のお弁当箱サイズなので、可搬性はやはり高い。たとえば電車の中でふっと取り出してブロッグ、という用途には、PC としてはこの大きさが限界だろう。B5 サイズくらいの PC を座ってひざの上で使っている人もたまに見るが、立ったままでの使い易さを考えた PC、というのはこれしか無い。電車の中でも、街角でも、やはり立ったままでもガンガンリアルタイムにブロギングして行きたい、というハードコアな Mobile Blogger には、これがやはりおすすめ。深いグレーの Body Color も、前機種より高級感がある。

発売は明日、26日。前機種ほどではないだろうが、初ロットは人気を呼ぶので、入手を確実にしたい方は、パソコン屋、量販店に朝方に行くべし。

ちなみに、遅い時間まであいているので、深夜の Gadget Shopper にはひそかに人気のヨドバシカメラ新宿東口店では、すでに U3 を入荷。「ほんとうはソニーが怒るからいけないんだけど、どーしても、というなら発売日前日の今夜でも売ってあげますよ~。」という店員の悪魔のささやきに激しい迷いモードに入っている会社員を目撃。(品切れが予想される Gadget 類はこうして前日にヨドバシに入荷され、ひそかに販売されるケースが多い。本当に買いたいものがあるときは、狙い目。)

ヨドバシの販売価格は、149,800円、ポイントは10%。

Blogger's Mobile PC としては、駆動時間と大きさから U3 が第一の注目機になる訳だが、欠点はやはり狭いキーボード。太い指の方には、かろうじてタッチタイプできるぎりぎりの線だが、やはりミスタイプは増える。文章をひたすらガリガリ打ちたい人には、このキーボードはやや厳しい。画面が小さいので、文字がとても小さく表示される点も、ワンタッチで画面をズーム可能なボタンが液晶画面横にあるとはいえ、ちと厳しい部分もある。

Muramasa cradle.jpg
そこで、そういう方向けには、シャープからの意欲的な冬モデル、クレードルに差し込めば外部 HDD にもなる新しいアイディアのメビウス・ムラマサ PC-MM1-H1W がおすすめ。ヨドバシ店頭で触ってみて、その薄さには驚愕。まさに、ブレード・モバイル PC、と呼びたくなる、名刀ムラマサを体現する様な PC。


MuramasaPC-MM1-H1W.jpg

キーボードも B5 サイズで広めで、なかなか打ち易い。Wireless LAN 内蔵で、ファンレスの静音設計。クレードルで充電ができるとともに外部 Disk として Desk top PC と接続して使える設計は、なかなかに秀逸なので、これは久しぶりにシャープからの大ヒット PC になる予感。薄くすることを優先した為か、最近の PC にしては液晶画面の輝度がやや低い様に見えたことなどはあるが、全体的には良いバランスの PC と感じる。重量は950グラム。大容量バッテリーを装着すると、これも9時間半持つ仕様。Vaio U3 と比較すると、クルーソーは867 MHz と1ランク落ちるが、Blog 的利用ならそれほど大きな違いは感じないのだろう。

どこにでも持ち運べて、立ったままでも使える手軽な小型さとバイオ・ブランドを取るか。究極の薄さと、 Wireless LAN 内蔵、キーボードの打ちやすさを優先するか。

U3 vs ムラマサ冬の陣は始まった。店頭で両方触ってみることを、是非オススメします。

(さすがに私は Clie の大出費で買えませんが...誰か買ったひとがいたら、是非インプレッションを Blog にのせて下さい!みなさんにとっての、理想の Blogger's PC とは?現在お使いの環境がもうカンペキな方は、それも教えて下さい!)

Posted by minami at 10 25, 2002 10:27 PM