1 07, 2003
赤坂まいかで新年会


内輪の新年会。人数も少ないので、行ったことが無い場所を選んでみた。昨年末に内装を変えてオープンしたばかりの、焼鳥屋+アルファの飲み屋、「まいか」。

赤坂みすじ通り、千代田線赤坂駅から赤坂見附方面に歩いていくと、徒歩2分弱、左手に有名な居酒屋時代屋があらわれたら、その左隣の建物だ。おそらく、みすじ通りで一番古い建物になってしまったのではないか。


この店の前も飲み屋だったが、ちょっと敷居が高い気がして、毎日通勤で前を通りながら寄った事が無かった。やや気軽な焼鳥屋になったので、初のトライ。

焼鳥、魚介類の串焼き、中華などがあるが、おすすめはやはり焼鳥6本の串セット、900円。その日の一番美味しい材料をセットにしてくれる。地鶏も良いものを使っていて、焼き加減も絶妙なのか、赤坂界隈で食べた焼鳥では一番美味しい気がした。おすすめは、もも肉とにんにくの焼鳥。これは絶品。手羽焼き、ぼんじりも塩加減が丁度良くて、是非賞味頂き度い。

古い家屋で店内も狭いが、2階は貸切の宴会も出来る。築約50年、と笑顔が印象的なベテラン店主から聞いたこの建物は、地震が来たら倒れそうな華奢なイメージもあるが、木のぬくもりが優しく、昭和20年代建築物のノスタルジーを味わえる。ジャズの BGM で、時代が止まった様なスローな雰囲気の中、旨い焼鳥を堪能。二人でさんざん飲んで食べて、1万円でおつりが来る。

新しくオープンしたばかりでまだそれほど混雑していないし、新年会の幹事の方は、一味変わった場所で年の初めの宴会も良いのでは。赤坂の繁華街のど真ん中に位置するのに、時代から取り残された様な、自然な古さが、素敵です。

酒処・喰処 まいか (店名は、「ま、いっか」、から来ているとのこと。)
電話番号 03-3583-5733
住所 港区赤坂3-13-1
営業 17:00-23:30ラストオーダー

Posted by minami at 1 07, 2003 11:36 PM