1 12, 2003
カメラ携帯で、写真画像編集

Ajishichi Raamen.jpgDocomo P504iS を手に入れて1ヶ月以上が経過したが、基本的な電話機能、カメラ機能、通信(メール)機能以外のところは、実はそれほど使い込んでいなかった。今回 Moblog をもう少しやってみよう、ということで街の写真を撮影、その写真をいくつか、「携帯電話機の中で」編集加工してみた。結果は Moblog のウインドウの中の写真を御参照。

オリジナル写真の白黒・セピア化位の機能なら驚かないが、画像への文字挿入(フォントの大きさや色も変えられる。)、画像のモザイク化、写真合成(例えば、ラーメン店の入口写真の中に、縮小したラーメンどんぶりの写真を配置、合成。)なども自由自在。処理速度も非常に速く、待たせない。携帯電話のデジタル写真加工能力は、プロセッサの高速化と半導体の高密度化、内蔵アプリの高機能化もあいまって、驚くほど高まっていた。その機能を本当に現時点で多用するかどうかはまた別問題だが、今後 CCD の Million ピクセル化が進み、液晶の解像度や内蔵メモリーサイズも上がってくると、今 PC で行っている様な単純なデジカメ写真加工は全てカメラ付き携帯電話の中で完結してしまうこともあり得る。やはり、新しい端末を使いこなして行くことは、技術レベルの進化を体感する上でも重要だ。

Posted by minami at 1 12, 2003 08:36 PM