1 30, 2003
ラーメニストのラーブロ

世界で初めて(?)の Wedding 生中継 Moblog の主人公であり、当 Blog の Gourmet Cabin のラーメン・カテゴリーのレギュラー・コメンテーターとして活躍頂いた「とにやん」が、Geocities を使って連載していた Tonny のラーメン道から充電・構想約1年(昨年1年は、きっとラーメンよりもずっと大切なものを発見されて、そのプロセスでお忙しかったのでしょう!)、ついにラーメン・ブログ(通称ラーブロ)を開始した。

その名も、とにやんのラーメン食べ歩き日記。わずか3年ちょっとで800軒以上のラーメン店を訪問、緻密な取材(気に入ったラーメン屋の御主人とは必ず話し込む、探究心の強い性格のとにやん。)を重ね、その評価 DB まで作成してしまった、生粋のラーメニスト。そしてこの、これもまた多分世界で初めて(?)のとにやんのラーメン専門ブログは、1000軒制覇に向けて走り出す。

ラーメンとは、具+麺+スープという組み合わせ以外はルール無き異種格闘技。クリエイティブな食べ物だが、その分競争も激しく、栄枯盛衰もある。豊富なラーメン体験と、スープの材料を判断する鋭い舌が必要になる。とにやんは、それを鍛え上げている。

才能あふれる人材がこの分野に入ってくると、それがまた新しい流れを呼ぶ。この慶応の先生あたりはすごい。「ラーメンと燃料電池で描く未来社会」。(Mica さんからの情報。)Toniyan も、この領域に入る力を備えたラーメニスト、だ。

こういう厳しい戦いの中での、とにやんのラーメン愛あふれるコメントに、今後とも期待です。

Posted by minami at 1 30, 2003 08:37 AM