1 07, 2003
WAAG (CNET Japan) とスタパ斎藤氏

stapa.gifWAAG のコミュニティはどんどん拡大・発展している様だ。
年末に Zaurus のレビューを掲載したところ、本日現在でもう5票ものポジティブ支持コメントを頂いた。WAAG のアクティブ・メンバー、スタパ斎藤さんからも、以下の様のコメントを頂いた。

digikuma さん ザウルス SL-C700 (Sharp) のレビューに、スタパ さんの投票がつきました。" ○ 拙者も買いました。この液晶は素晴らしいですな! 全体的に遅い感じがしますが、実用範囲内とも思えたりして。いいマシンですな。"」

コメントの文体まで、スタパ調で嬉しくなる。スタパさんは、Canon 系のデジカメや、Sharp Zaurus 関係の当方レビューには、熱心にコメントしてくれる事が多いので、こちらもレビューを書く Motivation が高まる。あれだけ忙しい人が、熱心に見てくれていることで、WAAG コミュニティ全体にも良い刺激がもたらされているという気がする。

僕もスタパさん執筆の、怒涛の eGadget レビューは、"物欲番長系・前向きなひとりよがり"文体を含めて大好きで良く読んでいるが、 WAAG の連載や Impress ケータイ Watch で読むと、当方も食指が動いてついつい購入してしまう事が多い。

最近のスタパ氏のレビュー記事を読んで、店頭でこれまで見過ごしていたデジカメ、 Konica Digital Revio KD-500Z を驚きとともに再評価した読者は、きっとたくさんいることだろう。自腹を切って eGadget 購入を実践しているスタパさんのレビュー記事は、ユーザー視点からの厳しくも率直な意見が多く、非常に参考になる。

eGadget バイヤーの間ではもうカリスマとなっているスタパ斎藤氏と、こうして気軽に eGadget Talk を行えるコミュニティとしての成熟を見せる WAAG。CNET ブランドとともにさらにさらに発展して欲しい。

ついでに言うと、WAAG/CNET やその他大手媒体では載せられないが、とっておきのニッチで面白い eGadet やオプション・パーツの話題を集めて、スタパ斎藤氏には是非超個人的 Blog も立ち上げて欲しいと思ったりする。スタパさんの拙者 Blog、是非見てみたいと思うのは、僕だけでは無いのでは。

Posted by minami at 1 07, 2003 12:01 PM