2 16, 2003
Google - Blogger

blogger logo.gifJoi や dh さんのところでも取り上げられている通り、Google が Blogger を開発・運営する Pya Labs (本社サンフランシスコ市内、Market Street 沿いのビルの一角。)を買収するニュースは、San Jose Mercury News (SJM) の Dan Gillmor 氏の Blog で SJM 紙上に掲載される前に報じられた。

Gooble / Pyra がオフィシャル・プレスリリースを行う前に、そして新聞紙上で皆が知る前に、SJM Tech Writer の Blog から大きなニュースが報じられる。Blog が既存マスコミに対する並行メディアとしての威力を発揮して行く中での象徴的な出来事のひとつ、と言えるだろう。

Google が、Blogger をどう活用するのか。まだそのオフィシャル・リリースはされていないが、勝手な推測は出来る。リンクの重みを測るページランクにより、重要な Web ページを重み付けしてきた Google にとって、Blog がもたらす人間による動的リンク生成のプロセス・結果は非常に重いことを、早期から理解していたのだろう。

Blogging Ecosystem のリンクの多い Blog のランキング(左側の被リンク・ページ・ランキングで、MovableType がトップになっている。これは New Zealand で作成されているページ。)や、BlogdexBlogrolling などが Blog コミュニティで存在感を増してきたこともあり、現在最も Subscriber が多い Blogger (Pyra Labs) を買収し、Google ブランドの下で、人気 Web へのリンクを多くの人間が生成してくれる仕組みを手に入れたいということではないか。

Web Log = Blog とは、もともと人間の英知によって良い Web Page を紹介し合うという、信頼性が高く、良質な Web リンクをリアルタイムに、大量に生成する事が可能となる Screening / Agent の仕組みでもある。皆が非営利に行っているその作業を、Google は Commercial に利用しようとしている、ということなのだろう。

それにしても、大手 Portal の Yahoo や AOL、MSN ではなく、Google と手を組むことを決意したところも、Pyra Labs CEO の Evan らしい気もする。普通の大手 Portal からの買収申し込みだったら、彼は果たして応じただろうか。そうだとしたら、こういう買収劇は起こらなかった気がする。
(ちなみに2月16日午後7時現在、いつもはサクサクつながる Evan の Blog はとてもつながりにくくなっている。このニュースが Dan の Blog から世界を駆け巡り始めた、ということなのだろう。)

Posted by minami at 2 16, 2003 06:44 PM