2 28, 2003
広尾、カフェ・デ・プレな朝

Cafe des pres.jpg朝 Meeting を広尾ですることになって、駅の近くの喫茶店を探す。アンナミラーズだったら赤坂にもあるしなあ、ということで目に止まったのが、カフェ・デ・プレ。9時半の開店前から乗り込んで(というか、まだ開いてませんが座って待っていてもいいですよ、という優しいお言葉に甘え、打ち合わせつつ中で待たせてもらう事に。)おおー、広尾のカフェはネット接続も充実してるな、と横目で見ながら、当方の腰のサイズにはきつすぎるお洒落な籐の椅子にぎゅうっと着席。コーヒーを頼んでビジネス・ミーティングに突入。

打ち合わせに没入して、はっと気付くと、いつのまにやら周りには広尾近辺在住とおぼしきマダム達が着席し始めた。うーん、上品な方々が多い。さすが広尾。でも、それだけでは無かった。訪れたマダムの5割以上が、ワンちゃん(小型犬多し。)同伴。おおお!?

おお?ここは広尾周辺の犬愛好家マダム達の朝コミュニティ・プレースだったのか?ということで早速店員さんにインタビュー。

「そうなんですよー。犬を連れて来れるカフェはいろいろなところにありますが、窓際の席だけ、とか、外の席だけ、とかが多くて、店内の席どこでも犬同伴で OK! なカフェはウチくらいかもしれないですね~。実はウチの店でも犬飼っているんですよ。」との明朗な御説明。そういえば、前回ここを通った時に、関根勤さんが愛犬と、店の前で写真撮影を受けていたっけ。今ごろになってその理由がわかった。

なるほどー、と感心しながら次の打ち合わせ場所に向かった次第。

朝食セットはフランスパンとコーヒーのシンプルな組み合わせ。フランスパンがサクサクで美味しい。犬好き+フランスパン好きの方はお試しを。

Posted by minami at 2 28, 2003 05:45 PM