4 15, 2003
Matrix Reloaded - Ultra Sized Version Trailer

Matrix の続編、Reloaded の公開が近づく中、100MB という Broadband 時代のファイル・サイズの Ultra Sized Version Trailer (超特大サイズ、1000 x 540 ピクセル / 秒間24フレームの映画予告編)が、ワーナーの映画プロモーション・サイトでダウンロード可能となっている。DVD のクオリティにも勝るという巨大ファイルは、当方の 1.2 GHz の Pnetium III Note PC では(Graphic Chip のせいもあるのだろうが)、画面サイズを小さくしても、フル・レートで再生出来ないのがチトくやしい。

99年公開の前作(これが面白い、と NY の映画館に引っ張っていってくれた K さんに感謝。)から4年の月日を経て、CG のクオリティがまた上がっている様だ。勿論、前作で評判となったワイヤー・アクションも健在。この Trailer を見ているだけでワクワクしてしまう。

本 Trailer には出ていないシーンで、日本のチャンバラを模した様なシーンがあるのも、小さいムービーファイルながら発見。今回 Matrix とタイアップし映画で Feature されているのと同じ電話を販売しようとしている Samsung の Promotion Site の中に。

監督のウォシャウスキー兄弟はやはりアジアのもの、コミック的なものをうまく映画に反映している。前作の絵コンテが全てコミックで作られ、それをかなり忠実に映画にしたので Matrix という新ジャンルの映画が完成したことは、良く知られた話である。

それにしても、100MBの Trailer を、ちょいとダウンロードしてみようか、と気軽に行える時代になったが、まだまだ ADSL ではダウンロードに時間はかかる。こうなると、光ファイバーのネットアクセス導入を、真剣に考え始めてしまう。

Posted by minami at 4 15, 2003 08:52 PM