4 24, 2003
TypePad、初めの一歩

TypePad.bmpMovableType 技術を元に開発された新しいホスティング・サービスとなるTypePad の発表が、MovableType 開発企業の Six Apart 社により行われました。一応、日本アメリカ同時リリース、ということでなんとか23日深夜に決行。午前0時の予定が30分ほど延びてしまいましたが、無事にリリースを行うことが出来ました。Six Apart 本社がある米国カリフォルニア州では、ちょうど今は朝の時間になります。

現在、ウェブログと関連する業界の方が多数集まるO'Reilley Emerging Technology Conference が Silicon Valley で開催されている為、そのタイミングに合わせて発表することになりました。

「ブログを使ってみたいのだけれど、周りに Server への導入・管理が出来る、技術が良くわかっている人がなくて....」と困っていた方でも、この TypePad のホスティング・サービスを利用する事で、技術的に難しいことを覚えずとも、気軽にブログを利用できる様になります。HTML の知識が無くても、大丈夫。デザインに優れたブログ・ページを、わかり易いインターフェースを利用して、頻繁にアップデート出来る様になります。

まずは英語版から、になりますが、5月からベータ版の配布を始める予定ですので御興味のある方は是非こちらに登録をお願いします。

SixApart 社の、熱意あふれる若き創業者、Ben と Mena 夫妻に初めて会ったのは、Joi とともにシリコンバレー出張を行った昨年12月、Palo Alto の Sheraton Hotel で開催された、SuperNova の会場での事でした。おそろいの iBook を Wireless LAN に接続し、熱心に会議に聞き入り、時々笑顔で談笑していた二人の姿は、今でも印象に残っています。

翌1月、Ben、Mena の二人に早速東京に来てもらって、日本のブログ・ユーザー(赤坂で開催した Meetup にお集まり頂いた MovableType ユーザーの皆さん、その節は有難うございました。)と対面した彼等には、日本でも彼等の製品が熱い期待の中で利用されている事を、肌で感じてもらえた様でした。


ネオテニーは、二人が創業した Six Apart 社への出資をこの度行いました。今後は、色々な側面からハンズ・オンで Six Apart 社を支援し、MovableType や TypePad 製品の日本市場への御紹介をして行きたいと考えています。まだ日本市場では、最初の一歩を着実に歩み始めたところですが、Ben と Mena の感性が作り上げた素晴らしいツールとサービスを、今後ともユーザーの皆様とともにさらに良いものに育てて行ければと思って居りますので、よろしくお願い致します。

Posted by minami at 4 24, 2003 01:05 AM