November 03, 2002
寒くなりました。

Nanko Negi Raamen Small.jpg
↑ねぎらーめん

寒くなりました。寒い夜は、やはりラーメンに限ります。中野駅近く、南湖のラーメン。白河ラーメンです。写真は、ねぎらーめん、680円。シンプルで、あまり飾っていませんが、飽きのこない醤油味。スープも具も、奇をてらっていないので店はあまり混みません。かといってガラガラということもなく、ちょうど良い混み具合。近くの超人気ラーメン店、青葉の様に行列が出来ることも無い。コシのあるちぢれ麺は、店の中で寝かせるなど、ちょっと気配りがある様です。ゆっくり食べて、体の芯までほかほかに。

つけたしとしては、


Nanko Gyoza small.jpg
↑480円の餃子
Nanko Moyashi small.jpg
↑550円のもやしとチャーシューの中華風




も、オススメします。

シンプルが、一番いいですね。

化学調味料なども使わない、自然な肉汁のスープ。だから飽きないのでしょう。
白河ラーメンを極めたい方は、奥州白河の、とら食堂に行ってみるのがいいみたい、です。

Posted by minami at November 03, 2002 01:53 AM | TrackBack
Comments

minamiさん
toniyanです。
う~ん。なぜか。toniyanがコメント書きやすいようになっているような。

南湖は、東京でも数少ない白河らーめんですね。特徴はいくつかありますが、炭火でチャーシューを焼いてるところが大きなところですね。だーんだんらーめんが、おーいしいきせつとなってきましたねぇ。

Posted by: toniyan on November 5, 2002 01:03 PM

あー、わかりましたぁ?Toniyan さんからのプロフェッショナル・コ麺ト(と中途半端な場所で洒落てみる。)、とても参考になりますので、よろしくお願いします。

らーめん、本当に美味しい季節になりました。この休みにも、取材を兼ねて(?)2軒回ってしまいました...中野は地元でいろいろ回れて便利、です。

Web Surfing していたら、Toniyan さんのらーめん日記も発見してしまい、ふむふむ、と参考にさせて頂いて居りました。

ゲストブックの、「とにーさんはラーメン界のハッカーだと思いました。(*^^*) 」というコメントが、印象的でした。

Posted by: minami on November 5, 2002 01:12 PM

あ、ちなみに、↑のコメントの、「ハッカー」とは、勿論、良い意味でのハッカー、ですね。ハッカーという言葉は、日本では誤った意味で使われていますが、米国では、コンピュータやネットワークの技術知識に詳しい人を、尊敬をこめてこう呼びますよね。念のため。

Posted by: minami on November 5, 2002 01:14 PM

minamiさん

あっ!ばれましたね。あまりみんといてくださいね。リニューアルはよせねば。

最近、少しずつデジカメでラーメンをとってます。土曜日にも玄@秋葉原総本店(移転後初)へ行ってきました。完璧なオーガニックラーメンでしたよ。引越し先は、総武線沿線から見えますよ。

ゲストブックの方は、「あの方」のコメントですね。すごい前のように感じますが、まだ、1年たってないですよねきっと。

Posted by: toniyan on November 5, 2002 01:20 PM

やはり、そのコメントは「あの方」でしたね。読み通り。トニヤンさんのすごさを「ハッカー」と表現できるのは、「あの方」しかいないだろーなー、と思って居りました

私も最近、ラーメン屋や飲食店でデジカメを使うことが多いのですが、混んでいる、カウンターしか無いラーメン屋で写真を撮る時は、ちょっと気を使いますね~。CyberShot U は、知らない人にはカメラに見えないので、助かってますが。Blog 取材用カメラとして、CyberShot U はカメラらしくない外観も役立っています。

Posted by: minami on November 5, 2002 01:33 PM

minamiさん
デジカメを使い始めたのは、ごくごく最近で、いままでは、ラーメンのその見た目から味、雰囲気にいたるまで全てアナログ。つまり、文章(私のHPは、字しかないですが)で書き、記憶してました。ある意味、HPのデザインが貧弱な分、コンテンツ。中身(文章)で勝負しようとおもってつりました。読み手が、思わず食べたくなる。目の前に丼が浮かんできて、丼から立ち込めるラーメンのあったかい湯気となんともいえない食欲をそそる芳しい香り、そして、秀逸ともいえるそのラーメンの麺とスープと具が奏でる三重奏の演出。それを、その人なりの想像力で膨らませて楽しんでもらえばと思ったのが最初のコンセプトでした。いまは、開店休業状態ですが、メルマガも同時に行い、550人の読者まで上ってます。(はよふっかつせななぁ)
今度は、更に視覚からもうったえることができるように、デジタルとアナログのアナデジなハイブリッドで攻めようかなと思ってます。

Posted by: toniyan on November 6, 2002 09:19 AM

Toniyan さん

デジ・アナハイブリッドのラーメン・ブログ、どんな形で構成するのが良いのか、今晩いろいろお話し致しましょう、市谷某所にて。(ついに Toniyan さんと初めてオフラインでお会い出来ますね。楽しみです。)

Posted by: minami on November 6, 2002 11:37 AM

minamiさん
了解しました。宜しくお願いします。

Posted by: toniyan on November 6, 2002 12:41 PM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?