November 22, 2002
ユニクロのスキップ到着、だが....


dh さん情報で知った、ユニクロの野菜、スキップがやっと到着した。やっと、というのは、オーダーしたのが10日、到着したのが22日だったから。インターネットの注文は、もっと早く配達されないと、ネットで頼んだ意味が無い様に感じてしまう。ユニクロも最初はどれくらいのオーダーが来るのか読めなかったのか、あえて注文確認の e-mail にも、配達日は書いていなかった。まあ、それは許せるにしても、箱をあけると、さらにスキップ気分になれないことが.....


今回の、Skip お試しセットに入っているのは、普通のトマトの倍の陽射しで育ったトマト、炒めてもペタっとならないやさしい味の長なす、甘みのあるかぼちゃ、高糖度のみかん。辛味の少ないたまねぎに、水・塩を加えないトマトジュース、お茶の葉がまざったえさで育った阿武隈高原ホルスタインの牛乳。お試しセットが届いたばかりでまた試食していないが、お味の方は後ほどコメントに追加予定。

野菜類を、袋の上から触った感触では、なかなかコシのある野菜というか、強そうな野菜のイメージ。肥料や水の量をできるだけおさえて、野菜本来の強さを引き出す永田農法で育った野菜であることは、そこから伝わって来る。


しかししかし、やはり緑茶のまざったエサで、クリーンな鶏舎で育ったという Skip のたまご、6個入りの梱包パックをあけてみたら....あらら、割れている。

早速、カスタマーサポートに電話。その受け答えは良かった(らしい。家内がかけた感想。)。早速代替品を送ります、とのオペレータの答え。えーそれで新しい卵はいつ届くのでしょうか、と聞くと、「時期については、わかりません....」。

衣料品の実店舗展開では破竹の勢いだったユニクロ、Web も活用した通信販売ビジネスのノウハウは、まだ蓄積中!?

同梱されていた、スキップのカタログの裏をふと見ると、糸井重里作詞の、Skip のテーマ、が。「♪うれしいときにはおいしいものをたべよう、かなしいときにはおいしいものをたべよう、おこったときにはおいしいものをたべよう ウォウォ...♪」ということなので、まずは食べるか....

Posted by minami at November 22, 2002 11:57 PM | TrackBack
Comments

まずは、「北海道の、涼しくて日当たりの良い斜面で作った、開花後50-70日かけてじっくり樹上で完熟させた」無添加トマトジュースをテスト。モチロン使用されているトマトは、永田農法で出来たトマトである。Blog 上の缶の写真の通り、缶の基調デザインは、トマトを育てた茶色の「土壌」。我が家はトマトジュースはちょっとこだわっていて、ずっと、塩分を加えない生協のトマトジュースを愛飲してきている。それとどれくらい違うのかな、と正直あまり期待せずに、一口。う、こ、これはうまい。正直うまいと言ってしまおう。これを飲むと、卵一個の破損位はとりあえず許す気になってしまう。永田農法の完熟トマトは、ほんのり甘い。酸味が殆ど無い。やさしい味だ。これはまた、飲みたくなる。とりあえず、トマトジュースは、期待以上。

スキップ会員でも、一人あたり、最大4本(価格は2本で300円)しかオーダーできない限定商品。なるほど~。

Posted by: minami on November 24, 2002 12:35 AM

今朝は、高糖度のみかん、お茶の葉で育ったホルスタインの牛乳を試食・試飲。それぞれそれなりに良い味だが、時々スーパーで売っている様な美味しいみかん、牛乳とそれほど味覚的な大差は無い。というか、前述のトマトジュースで受けた様なはっきりとした味の違いは感じられない。この2品目は、あえて Skip で買うまでも無いと感じてしまう。やはり永田農法の一番のウリは、トマトなのか?

Posted by: minami on November 24, 2002 11:52 AM

今度は、ジュースではなく、永田農法のトマトを試食。酸味が少なく、シャキっとした実。美味しいが、ジュースを飲んでほお、と思ったほどのインパクトは無い。たまねぎ、長茄子は、炒め物にしてみる。たまねぎは辛味が少ないというが、炒めてしまったので今ひとつ違いがわからず。茄子は、炒めても確かに、歯ごたえがしっかりと残っている。これは合格。今のところ、トマト・ジュースと茄子は、もう一回買っても良い、と思わせる。

本日午後、今回は割れていない卵パックが、無事再配送された。クレームしてから2日後の到着。こんなに早く配達できるなら、オペレータがちゃんと「すぐに送ります!」と言ってくれればいいのに。物流システムの詰めはまだ甘いのか?

Posted by: minami on November 24, 2002 07:31 PM

先日はどうもありがとうございました。ロフトワークでのblogの利用法、名案が思いつかず連絡が遅れています。ごめんなさい。別件でMIT関連のサイト制作の話があり、そこにblogを取り込めないか提案しているところです。MIT Sloanを出た人たちがメインのネットワークでそれなりに情報発信力がありそうな人が多いため、blogが活用されるのでは?と考えています。金曜日に打ち合せなのでまた連絡しますね。

ところでユニクロのSKIP、試されたんですね。私も頼もうかと思ったのですが、トライアルセットは魅力的だけど通常のセット内容がいまひとつで躊躇しています。せっかくお薦めのトマトジュースも苦手でのめないです。とりあえず試してみて、大好きな牛乳と卵の味で決めようかな?

Posted by: chiaki on November 28, 2002 10:22 AM

Chiaki さん、提案を行う上での相談、乗りますのでまたお話しましょう。電話下さい。

スキップは、お試しセットは一度は頼んでみていいかもしれないです。いろいろ入っていて楽しいので。いつ配達されるかわからないところが困りますが...卵は最初のは割れていて困りましたが、生卵ごはんにするとなかなか楽しめますよ。

Posted by: minami on November 28, 2002 01:49 PM

実は明日話をするのはDGの人で伊藤さんのこともよく知っていらっしゃる方なので、とりあえず伊藤さんのblog見てもらっています。「面白そうですね」とのコメントがあったので、具体的に話が進みそうになったら、次回、是非打ち合わせに同席してください。お願いします。

ちなみにおとといくらいからひどい風邪をひいてしまいました。早く家に帰って生卵ごはんが食べたいです。SKIP、試してみますね。

Posted by: chiaki on November 28, 2002 05:44 PM

アドレスの変更
いつも 美味しくいただいています。
メールアドレスが変わります。
by3m-swd@asahi-net.or.jp
は6月一杯でで使えなくなります。よろしくお願いいたします。

Posted by: 澤田 美知子 on June 8, 2003 07:18 AM

新しいアドレスです。6月以降は上記のアドレスにご送信下さいよろしくお願いいたします。  澤田 美知子

Posted by: 沢田美知子 on June 18, 2003 06:26 PM

沢田さん すいません、もしかして、ユニクロのサイトとお間違えではないでしょうか!?

こちらは個人サイトになります....

管理人

Posted by: minami on June 18, 2003 08:13 PM

ワラタ(笑

きっと沢田さんは書き込んだことで満足してしまっていることでしょうね。

ユニクロ野菜のレポート、とても参考になりました。私もトマトは食べられますがトマジューはだめな方なのでしばらく様子見しておきます。

Posted by: nagasawa on June 18, 2003 10:38 PM

nagasaka さん、参考にして頂いて、有難うございます。

ユニクロ野菜のその後の売れ行きはどうなのでしょうね。銀座松屋に実店舗一号店が出来るなど、動きはありますが。

トライアルセットは、デフレのせいか1700円に当初よりは値下がりして、破損しやすい卵ははずされていますね。パイナップルは食べてみたいかもしれない。

http://www.e-skip.com/trial/

Posted by: minami on June 19, 2003 09:24 AM

はじめまして

新鮮なハーブや西洋野菜が食べたくて探しています。
以前、スキップ会員でしたが今はお休み中・・・。
今はスーパーもがんばっているので普通の野菜はそこでいいです・・・。
でもハーブや西洋野菜となると「これ、いつからここに・・・」な状況です。
いろんな国のごはんが好きな私は、本はあれど材料がなくただ眺める毎日です。


Posted by: namiko on September 25, 2003 11:37 PM

namiko さん、こんばんは。

なるほど~、近くのスーパー等では手にはいりにくい野菜や食材だけを集めて eCommerce を行なうのも、ニッチですが商機があるのかもしれないですね。

新鮮な西洋野菜がどこに行けば買えるのか、私にはよくわからないのですが、やはり紀伊国屋とかになるのでしょうか....

Posted by: minami on September 26, 2003 12:07 AM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?