November 27, 2002
午後のじゃんがらラーメン

秋葉原のじゃんがらラーメンは、不具合が多い。周囲に美味しい飲食店が少ないから長蛇の行列になっていることが多いし、店の中に入るとこれがまた狭くて、身体が比較的大きい Kuma としては窮屈この上ない。

赤坂のじゃんがらは、天井が高く、スペースにはもうちょっと開放感がある。行列は昼時や夜には出来るが、ちょっと時間を外していくと、すんなり食べられる。たまごのカラの成分が含まれているという固くて細い麺は、Kuma のお気に入りだ。スープの味は評価が別れるところだが、Kuma は可もなく不可もない、という評価。

Kuma のお気に入りは、角肉+卵のじゃんがらに、めんたい御飯。先日ちょっとお昼をはずして行ったので、やや斜めの角度から差し込む秋の陽が、ほのぼの昼食気分を盛り上げる。食欲の秋は、もうすぐ終わりだ。そろそろ冬篭りの準備か。(って、結局ダイエットをしている暇が無い!?)

Posted by minami at November 27, 2002 12:17 AM | TrackBack
Comments

うーん。らーめんたべたーい。寒くなるとついついらーめんが恋しくなる。(←寒くなくてもやろぉ)

じゃんがらは、秋葉本店ですね。東京発のとんこつ。ゆえに、博多には、ないですよね。(とにやんの知る限り)

この写真をみると日が入っている丼が黄金に輝いていてエー感じですね。いつも夜の写真が多いですよね。新鮮な感じがします。

久々にb-log cabinに訪れたマスターの南さんにしゃべってるとにやんという感じですね。

Posted by: toniyan on November 29, 2002 06:34 PM

おおー、とにやん。丸太小屋で、ラーメン作って待ってました。まま、とりあえず熱いうちに一杯どうぞ。替え玉はカタメンがいいですかね?

あ、じゃんがらですから、紅しょうがは食べたあとで、最後のスープを飲むときにいれてね、味が変わるから。って、とにやんには言うまでもないかんじですね、などというラーメン屋店主シュミレーションはおいといて。

じゃんがらは確かに東京発の豚骨です。東京発の豚骨ラーメンって、実は結構あるみたいですね。新宿で九州一番という豚骨の店に入って、まあまあ美味しいので、九州のどこが本店ですか、博多ですか、と聞いたら、東京オリジナルだった。九州一番って店名はミスリーディングですよね、いくらなんでも。

Posted by: minami on November 29, 2002 11:05 PM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?