May 24, 2003
Matrix Reloaded 関連リンク

いやー、いよいよですね。Matrix Reloaded。米国カリフォルニア州オークランドで17分のカーチェイス・シーン撮影の為にわざわざ 2.4 km の高速道路を建設した様ですが、撮影中は周辺住民に気付かれなかったのでしょうか???と素朴な疑問はさておき、映画を見る前に多少は情報収集したい人は、以下は見ておいた方がいいかもしれないですね。新しい映画を見る時に、前情報全く無しの方が楽しめる方は、more 以下を見るのは、やめましょう。

1)米国の興行成績 (eiga.com)

5月15日に公開して最初の週末(5月16日~18日)の興行成績が、日本円換算でもう100億円突破。これは立派。公開初日だけでも、50億円を稼ぎ出しているとは。すごい作品である。マトリックス前作の興行成績1億7千万ドルは、1週間で突破見込み。


2)比較的一般的な映画解説 (Lycos ムービー)

監督のウォシャウスキー兄弟の、詳細な経歴不明、ってのは本当なのだろうか。ダウンロード可能な壁紙があるのはナイスです。


3)第三作、Revolutions も含めた、シナリオ予測(eiga.com)

ネットでの噂をわかりやすく日本語でまとめている。なかなか信憑性が高そうな、予測ではある。


4)約 100MB の映画予告編 (Warner Bros. オフィシャルサイト

前にも載せましたが、これはなかなか見ごたえあります。映画に行く前の雰囲気チェック、に。ただし、1GHz 以上の CPU で、Memory に余裕がないと、コマ落ち再生になってしまうかも。


5)カーチェイスの背景(シネこみ

カーチェイスに使われたのは、5台の高解像度カメラだった。場面の全てが記録されていったらしい。


6)宣伝用ポスター(シネこみ

スタイリッシュな Matrix Reloaded のポスター・ギャラリーはこちらに。

----

Reloaded 関連で、面白いリンクがあったら、教えて下さいね!

Posted by minami at May 24, 2003 10:01 PM | TrackBack
Comments

minamiさん、ご苦労様です。
早く観たいですねぇ。前作のDVDで復習している今日この頃です。

Matrixでは出演者全員がサングラスをかけているのが特徴?ですが、オフィシャル・サングラスも売られてますね。

http://www.gigastores.com/stores/matrix-reloaded-sunglasses.shtml

日本人で似合う人はなかなかいないかな。

Posted by: tai on May 25, 2003 01:05 AM

minamiさん、どもどもです!

みてきました!いま帰ってきたばかりです。
ともかく今回は最初から最後までアクションばりばり、動きの多いシーンの連続で、あっというまに「え、もう終わり?」という感じです。それくらいすごいです。
ただ、ストーリーについてはやはり次回作へのひっぱりという感じでちょっと…な感じはなくもないですね。
あと、あれこれ矛盾を考えはじめると切りないかも(^-^;
まーでもやっぱかっこいいですよねぇ…(はぁ)
blogにも感想あげておきました!

でわでわ

Posted by: Eri odashima on May 25, 2003 02:20 AM

ねー!マトリックスは前作でも少なくとも6回は見ているであろう私は、もうホントにホントに楽しみになんですー!前売り券はすでにゲットし、とにやんと一回、友達と1回、は見る予定にしてます。

Posted by: かなやん on May 25, 2003 03:23 AM

六本木ヒルズの、昨晩午前1時(!)開始の全席予約先々行ロードショウ、私も見てきました。THX の音響効果ともあいまって、すさまじい迫力。

tai さん

黒装束にサングラスをビシっと決めた、マトリックス・ファッション。先々行ロードショウに来るコア・ファンならそういう人が多いかな~、と思ってドキドキしていましたが、結構カジュアルなファッションの人が多かったですね。観客は結構オトナで(夜中1時というのもあり。)、知的なアクション・ムービーを世界にさきがけ開発した Matrix、というのはうなづけました。

Eri さん

おー、やはり見られましたか。2時間超ですが、各シーンのアクションの内容が濃いので、確かにあっという間、ですね。シナリオとしては、アクション・シーンの特撮に忙しかったのか、たしかに、うむ~??となる部分が数箇所有り。第3作でいろいろつじつまを無理にあわせるのだろーなー、という気がします。登場する俳優の個性とファッションは、やはり今作でも光っていますね。

かなやん

私も、あと2回は見に行くだろうな~。という気がしています。でも、6月7日の正式公開後しばらくは、混むのでしょうね~。トニヤンと行く訳ですから、当然、映画のあとは、感想を語りながらラーメン飲み屋、でしょうね!?

Posted by: minami on May 25, 2003 09:28 AM

「マトリックス」に反応する人種と反応しない人種ってあるのかもしれません。たとえばNovaうさぎに異様に反応する人とそうでない人。。。
じつは一番初めのマトリックスの時、CMではほとんどその内容が公開されず、私はそれほど気にはとめてなかったんですが、キアヌの大ファンの友人に連れられ、それで見たんですよ。そしたらめちゃくちゃおもしろくって!劇場を出た後、つれていってくれた友人はあまり反応しなかったようですが、私は興奮してずーっとしゃべりつづけてた記憶があります。なんでなんでしょうね。。。

とにやんはマトリックスにはそれほどは反応しませんね。そのかわり「真露」のCMには反応します。そう。ラーメン付きで行ってこようと思ってます♪

Posted by: かなやん on May 26, 2003 05:21 PM

それは確かにありますね。うちのケースで言うと、男性軍(当方と小学生の息子)は反応し、女性軍(家内と幼稚園の娘)は反応薄、ですね。

長男はまだ低学年ですが DVD のマトリックス前作を何度も繰り返し見ています。

一方で、幼稚園の娘はノバうさぎの歌は最近日がな「いっぱい聞けて~」と唄ってCMにも鋭く反応しますが、Matrix はさっぱり。家内は、Reloaded の試写会にせっかく連れていったのに(午前1時上映開始と遅くではあったのですが)こっくりこっくりとヴァージン・シネマズの比較的座り心地の良い椅子で断続的に眠りに落ちる...(あの激しい音響の中で眠れるのはさすがというか、興味が薄いのであろう...)

とまあ、やはり人それぞれ、ですね。本映画は公開されると、かなり賛否両論というか、Matrix の世界観にのめりこんでいないと、CG やワイヤアクションの格闘シーンばかりにカネをかけて...と否定的な論調も多いのではないかと思われますが、前作と比較しそうなっているのでそれを否定は出来無いものの、3作目へ向けてのプロローグと思えば、Matrix ファンとしてはまあいいか、となります。

Posted by: minami on May 26, 2003 06:17 PM

Matixマニアの方々がこんなに多いとは知りませんでした。

もうご存じだと思いますが、これも併せて観るとよりMatrix Worldが楽しめますね。まだの人は必見。

http://www.intothematrix.com/

Posted by: tai on May 26, 2003 11:14 PM

Net で見ることが出来る Animatrix、この Web Site は実はまだじっくりとは見ていませんでした。情報有難うございます。

読み込みファイルサイズを「大」にすると、リアルタイムでのストリーミングを見ることが出来ず、読み込みを多少待つ必要があり、ADSL をよりダウンロード速度が高速な光ファイバーに替えたい、と思える様な魅力の高いコンテンツが出てきたことも嬉しいですね。

Posted by: minami on May 26, 2003 11:31 PM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?