June 16, 2003
山が見えるであろう、とんかつ屋に行きたい!

あー、今日は家に居る時間が長かったので、久しぶりにたくさん Enty しすぎたかな、と思っているそばから、Higuchi's blog で、うまいとんかつ屋の話を発見。某地方都市(東京から高速で行ける、山が多い県ですね。)のとんかつ屋、めぐろ。これを読んだ後、さていつそちら方面にドライブで出かけるかな、と考えを巡らせ始めてしまった。

旨い一品を食べるためだけに出かけるドライブ。美味しいラーメンの店の話を聞きつけると、独身時代はすぐに出かけたものだったが、最近はそこまで Active で無くなっていたかもしれない。

しかし、このコラムを読むと、サクサクしたとんかつの衣の食感と、その店から見る雄大な夏山の絵が頭の中で交差してしまって、妙に行きたくなってしまった。うーん、きっとそのうち行ってしまうだろう。

ちなみに、B 級グルメ的視点からの、当方のとんかつ各分野別ベストは、以下でしょうか。いずれも全く店の内装などにはカネをかけていないので、デートなどではくれぐれも利用されません様に。

*** 都心にあるのに素朴で賞 ***

とんかつ 繁(しげ)@有楽町

(JRのガード下で目立たない狭い店ですが、ランチの一口ヒレカツが美味しいです。前の会社の時の昼に良く行きました。お弁当の配達もしてくれます。家族経営な雰囲気。)


*** 昔から安い価格で、がんばっているで賞 ***

豚珍館(とんちんかん)@ 新宿西口

(新宿西口ヨドバシカメラの裏にあります。極めて B 級ですが、御飯とトン汁がおかわり自由。オーダーしてから出てくるまでが早い。カツのセットは500円台から。この店は、ここ数十年、ずっとデフレです。)


*** ランチの一口ヒレカツが、さくさくで賞 ***

とんかつ三太(さんた)@ 新宿東口

(ランチセットの、1000円で食べられる一口ヒレカツがオススメ。荒いパン粉を使っているので、サクサク度大。デザートもついてこのお値段。新宿三越裏、大塚家具の横のペンシルビル。)


*** カウンターが巨大で賞 ****

とんき @ 目黒

(B 級と呼ぶには、ちょいと高い店。ここの40席のカウンターは、圧巻。カウンターの中で、職人達の仕事の様子がつぶさに見える。特に、指で高熱の油からとんかつをとりあげる初老の料理人(今はいるかわかりませんが。)はすごい。)


*** 会社から近いで賞 ***

末吉(すえよし) @ 赤坂

(意外にも美味しいとんかつ屋が少ない赤坂界隈。その中でも、一ツ木通りからちょっと横道に入ったところにある末吉は、赤坂サラリーマンに人気の店。ランチは、ちょこっと値段が安くなる。)

Posted by minami at June 16, 2003 12:04 AM | TrackBack
Comments

うまいとんかつ屋はバンコクにも1件あります。その名も「勝一」。Sukhumvit通り24路地にあります。日本の下手なとんかつ屋より安くてでかくてうまい、と私は思っています。先日、ベトナムからの出張者が特上黒豚ロースかつ定食を食べて「ウメー」と涙を流していました。
こちらにも一度食べに来てください。6時間で来れます。

Posted by: ttokumo on June 19, 2003 06:39 PM

間違えた、正しくはSukhumvitの11でした。24は私のアパート。間違えないでくださいね、って誰が来るか!?

Posted by: ttokumo on June 19, 2003 06:42 PM

うーん、タイの南国景色とトンカツが、今度は当方の頭の中のイメージで交錯しつつあります。タイにとんかつ食べにいくのも、オツかもしれないですね。

当方が97年~2000年に New York に住んでいた頃には、グラセン(Manhattan の中央駅の Grand Central Station) の近くに「かつ濱」というとんかつ屋さんがあって、良く行ったものでした。

とんかつ専門店で、自家製のゆずドレッシングなんかもあって、泣かせる店でした。カツカレーも大きかったなあ...。フロア店員さんはインド人の方がなぜか中心でしたが、みんな日本語ぺらぺらでした。アメリカなのに。

まだあるのかな...なつかしいです。

トクさん近々東京出張ですよね。今回のランチは、とんかつ屋と、赤坂タイ料理のティヌーン以外のところにお連れした方がよさそうですね。お待ちしてます。

Posted by: minami on June 19, 2003 06:57 PM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?