June 27, 2003
au のメガピクセル A5401CA のデジカメ画質


dh さんが今日発売の、くるくるぴっぴの Sony の最新 au 端末、A5402S を購入、その VGA 画像を PC で見てみると...うーん、いまいち。34万画素でも、結構シャープな画質のデジカメなどがある中、この画質に留まるのはなぜだろう?レンズの出来のせいか、CCD (CMOS?) の問題なのか。

今後 au カメラ端末を購入検討される皆様の為、似た様なアングルから(光の条件などは異なりますので、御了解の上御覧下さい。)A5401CA 124万画素カメラでの撮影画像をここに掲載しましょう。いずれも弊社オフィスのあるミカドビルの入り口付近の本日の撮影画像、です。

これは A5402S を購入されたばかりの dh さんに、「うーん、やはり A5401CA を買っとくべきだったか。」と悔しがらせる為の Entry では無いと思われますので、念のため。(笑)あ、しかしスペックをよくよく比べると、A5401CA のメインディスプレイの表示色数は 1568 万色(Sony は26万色)とか、データフォルダ容量が16MB であるとか(Sony は 4MB)、更なるスペックの差もありますなぁ。はっはっは。(対抗してどうする。)

携帯 E-mail 添付標準サイズの 132x176 ピクセル画像。(原寸)
mobile email size.jpg

640x480 の VGA 画像。(クリックして御覧下さい)

1280x960 の SXGA 画像。(クリックして御覧下さい)

おまけに、パノラマモード、の画像。(クリックして御覧下さい)


変換予測辞書の使い勝手の良さと、ジョグ・ダイヤルの操作性の高さから、当方も A5402S を待って比較すべきか~、とも考えていたのですが、やはり100万画素超カメラのケータイに固執しよう、ということで A5401CA を選択したわけですが、正解でした。

カメラ画質重視なら、au の新製品の中では文句なく A5401CA が選択肢となるでしょう。一方、Motion Eye によるカメラアングルの自由度、着せ替えパネルによるデザイン変更の楽しみは A5402S にしか無いので、カメラにこだわらなければ A5402S は素晴らしい端末となるはず。(と、最後にはちと持ち上げて置こう。)

ちなみに、au 端末での GPS 測距精度も、Moblog しながら近隣のビルの前等で確かめているのですが(当方 Page の Moblog の URL 御参照。)、なかなか正確みたいですね。GPS 情報付き Moblog を始めるなら、au です!かなり気に入りつつあり。

Posted by minami at June 27, 2003 02:25 PM | TrackBack
Comments

こんにちは!

ね、いいでしょ?(笑)<A5401CA
週末はおでかけの予定がありますから、旅先でGPSMoblogしようと思います(^-^)
かなーりお気に入り!

でわでわ

Posted by: Eri Odashima on June 27, 2003 04:14 PM

いやー、本当に、Eri さんの EBLOG 見ていなかったら、au の百万画素を買おうとここまで背中を押されなかったと思います。GPS をモブログで使う面白さもそこから教えて頂きましたし。感謝、感謝、ですね。

A5401CA は外観がこれまでのケータイとあまり変わり映えしませんし、百万画素カメラ搭載以外の部分ではセールスポイントが無い様に見えてしまうのですが、使い込むほどにモノとしての愛着も湧いてくる不思議な端末ですね。

二つ折りの本体を開く時のカチッという音と感触が妙に安定していたり、4方向キーのまわりの作りこみがメタルっぽくて高品質だったり...違いがわかる大人向けにも良い端末ではないかな、と。

ひとつだけ難を言えば、カメラレンズ部分には、何らかのレンズシャッター、つけてもらいたいですね。時々意識してふかないと、ぼやけた写真風になることも、100万画素と高解像度なこともあって多いかも。

Posted by: minami on June 27, 2003 06:11 PM

法林氏による A5401CA レビュー記事。
ポイントをついて、なかなか良くまとまっています。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/14604.html

Posted by: minami on July 1, 2003 05:12 PM

迷っていましたが、この記事を拝見して、自分もA5401CAにしようと思っています。が、悩みがひとつ。それは外見です。イエローとシルバー。。。うーんつくづく罪な携帯だ。

Posted by: nuts on July 6, 2003 12:18 AM

フォレストブラックも、深緑の黒という渋い配色で、良いですよ。

でも、夏に向かう今は、やはりイエローが目を引いて良いかもしれないですね。

電話の機能もしっかり出来ていて、使い込むほどに愛着がわく携帯ですね。

Posted by: minami on July 6, 2003 12:26 AM

イエローは派手過ぎ、シルバーは無難過ぎ・・・ということでminamiさんの一言もあり、さっそく近所のauショップへ現物確認に行きました。ショップで入手するつもりはないのでちょっと怪しい人物化していましたが、店員の目にも負けずにじっくり色吟味してまいりました。目当てはもちろんフォレストブラック。なかなかいい色ですね。auの携帯にしては大人の雰囲気が漂いますし、控えめな外見しかし中身は・・・!みたいな感じでグーでした。決めました。フォレストグリーンに。でもこのラインナップにあとレッドとホワイトが加わればまさにホンダ・ビートと同じラインナップ。と言う事はそのうち500台限定でMブルーもでるかも?

Posted by: nuts on July 8, 2003 09:43 AM

深緑黒はちょっと後から発売された色なので目立たないデビューでしたが、そう、大人の雰囲気なのですよね。

数字キーを浮かび上がらせるライトも赤色で、当方的には車メタファーで行くと、フォルクスワーゲンのニュービートルの、黒いパネルに浮かび上がる計器の照明の様な風情があって気に入って居ります。そのうちさらに内部処理速度を高めた仕様のターボモデルが出るかも?

Posted by: minami on July 8, 2003 09:55 AM

こんにちは。
ものすごく画質がいいですね。かなり背中を押されました。
このページを見てもう、AUを買いそうになっています。(購入寸前状態)

Posted by: kitokito on July 13, 2003 12:26 PM

当方もついに、家族割で au 3回線目も購入してしまいました。なかなか2台目の100万画素機が出ないので、Casio、Sanyo、Hitachi (後者2つは1円端末。)ですが、それぞれに使い勝手が良く、家族からは好評ですね。

Posted by: minami on July 13, 2003 10:50 PM

ついに変更しましたCAに!さすがメガピク、画質は問題ないですね。が、カーソルキーのペコペコ感がちょっと気になりますが・・・。5402Sも実物みましたがデザイン・バランスは格段に良くなりましたね。もともと「クルッピ」は気に入っていたので、あれでメガピかQVGAに対応したメニュー構成だったら、CAを選んだかは怪しいところです。数字キーの赤いライトもかなりいいセンスですが、いかんせん文字部分のみ透過でちょっと見づらいので、シルバーの文字盤に交換したところ、キー部分が全部赤く光るのでかなりいい感じになりました。

Posted by: nuts on July 14, 2003 10:28 AM

おお、購入されましたか。

Casio と Sony の au 端末を比べると、クルッピのジョグダイヤルの使い勝手と、予測変換の初期設定での豊富な選択肢は、Sony に軍配が上がりますね。Casio は、もうちょっと辞書が最初から賢ければ....というところはありますね。

Posted by: minami on July 14, 2003 12:03 PM

sonyの次期型は要注目ですね。so505iに比べれば今のau用端末は格段の差がありますから、これでメガピクセルが出たら、かなりのインパクトでしょうね。クルッピ+メガピクセルMotionEye+予測辞書・・最強携帯の誕生です。着せ換えにこだわる必要はないと思いますが。clieのウイングスタイルが導入されれば、間違いなく即変更です(笑)

Posted by: nuts on July 14, 2003 12:26 PM

本当ですね。Sony au の次機種、注目しています。

列挙頂いた機能に、Palm OS が加わって、PC とホットシンク出来ればもう文句無いのですが....

携帯と PC の連携ソフトは使い勝手がどれも PDA 同梱のシンクソフトほどには出来ていないので、そろそろ PC と直接つないでシンクできる携帯、出てきても良い頃ですね。

Kyocera が米国では Palm OS ケータイを発売していますし、au グループにこのあたりは期待をしているのですが。

Posted by: minami on July 14, 2003 02:32 PM

caに戻りますが、フォレストグリーンは濃いグリーンで高級感溢れるのでよろしいのですが、いかんせん「指紋」、「手のアブラ」に弱いですね。この辺はなにか対処法はないですかね?カルバナ100%のワックスでも塗ったらいいのかな?このあたり、シルバーに軍配があがりますね。すっかり、脱線したcommentになってしまい、申し訳ありません。

Posted by: nuts on July 14, 2003 05:02 PM

そうなんですね、確かに汚れには黒色でツヤがあるので、弱いのが欠点です。当方は、ひたすら気づいた時にハンカチで磨く作戦、しか取っておりません.....

ボディもですが、レンズには保護用のカバーがありませんので、良い写真を取る為にはレンズ部分のガラスを良く磨いておくことも重要ですね。これを怠ると、自然にソフトフォーカス効果がかかった様な写真の出来になってしまいます。

ちなみに、当方の Main blog、つい昨日から http://minami.typepad.com/ に引越しました。こちらにも是非来て下さいね!

Posted by: minami on July 14, 2003 05:30 PM

まよった挙句、soにしてしまった者です。
このページは買ってから見ました・・・ショック
でも、写真を見てもCAのデザインは愛機として許せない
ρ(・д・*)でもカメラ画質には予想以上に差ありすぎ!カメラ関係ではある程度評判のあるSONYなのになんででしょう。せめてCAはカメラの周りの部分のシルバーと本体のシルバーが同色だったらよかったのにな。

Posted by: yossui on July 17, 2003 05:40 AM

Yossui さん、こんにちは。

世の中メガピクセル化は急速に進むでしょうから、So のデジカメ画質も、半年後位には新機種が出てあっさり解決されてしまう様な気もします。

本体の大きさ、厚みをあまり増やさずに Memory Card を入れられる形になれば文句なし、ですね。Docomo So505i みたいに巨大になりすぎるのは、ちょっと....

Posted by: minami on July 17, 2003 08:01 AM

A5401CAはいくらぐらいしましたか?

Posted by: zaq on August 7, 2003 10:23 AM

私が購入したのは比較的製品が出てすぐでしたが、量販店で19800円という価格で売っていたのを、携帯電話専売店での価格を引き合いに、5千円くらいは値引きしてもらいました。

量販店で携帯電話を新規購入するときは、専売店価格を引き合いにする方法で値引きを得るのが良い様です。

値引きしてもらっても、ポイントはちゃんとつきます。(笑)

Posted by: minami on August 7, 2003 02:02 PM
Post a comment
Name:


Email Address:


URL:


Comments:


Remember info?